So-net無料ブログ作成

豪華絢爛初顔合わせ [Blog]


ソネブロでいつもお世話になっている方々との新年会に参加しました。


幹事さん制作のポスター。
これを見て一気に気分が高揚しました。

この日は会社で珍しく急ぎの仕事がなく、ちょっと用事を片付けたら、あとはのんびり夜のオフ会のための準備でもしよう〜♪(地図をプリントしたり、参加者のブログにおじゃまにして予習したり……)なんて目論んでいたのに、朝いきなり呼びつけられて先週提出した資料についてのダメ出し。それが午後まで続いたものだから、かなりドヨ〜ンとした気分になっちゃいました。

そんな落ち込んだ気分から逃げるように6時前に会社を出て、池袋でタカオと待ち合わせ。おのぼりさんのように池袋の駅前をさまよってから、やや緊張の面持ちで会場魚じんさんに向かいました。

え?なぜ緊張してるの?ですって?
そりゃー、初めてのおつかい初めてのオフ会なんですもん。

特に共通の趣味があるというわけでもないし(実はブログっていう共通の趣味を持っているわけなんですけど)、生活環境も違うし、年齢も違うし、話が続かなかったらどうしよう……なんてちょっと心配していたわけです。ご本人たちにお会いする前までは……。



タクシーを降りて、まずびっくりしたのが、魚じんさんのお店が2つある!ってこと。でもよく見ると、大きな看板が出ていて、裏にある方が新店舗だとすぐにわかりました。「まちがって古い方に行っちゃう人もいたりして……」なんて冗談まじりに話していたのですが、それがいたんですよね。誰とはいいませんけれど(笑)。


表通りに面している方は旧店舗です。
魚じんさんをご利用の方はおまちがいなく!

お店に入ると、幹事さんのヴォイスくん&サポーターのサザエさんがお出迎え。初対面なのに、一気に押し寄せるデジャブ感。やっぱりサザエさんのサブリミナル作戦が効を奏したのでしょうか(笑)。とにかく、お二人とも(想像以上に)とってもステキな方たちでした。おかけで、会社での嫌な気分もすっかりふっとび、これからの展開に胸が高鳴るばかりとなりました。ドキドキ、ワクワク♪

さて、他の皆さんもそれぞれ記事をアップされているので、あえてご報告するまでもないかもしれませんが、魑魅魍魎 豪華絢爛(自称?)な参加者の皆さんをご紹介します。

七珍万宝的夜噺!
ヴォイスくんさん
今日の幹事さん。ロシア系サイア人との噂もありましたが、イメージ通りの優しいゲイジュツカ風。ちょっと前まで体調が悪いとおっしゃっていたのに、会合の前に美容院に行ってきたというあたり、この新年会にかける並々ならぬ意気込みが感じられます(嬉)。
悪妻見参!!
のり巻サザエさん
サザエさんのHNそのままに元気で明るくて一本筋の通ったキャリアウーマン。瞳ちゃんにもクリソツだけど、私はたか子ちゃんの方がより濃いと思った次第。ヴォイスくんさんをしっかりサポートして、新年会を大成功に導いてくださいました。
DATTE、ナマモノですから・・・。
従者さん
年齢を聞いてびっくりの従者さん。オバサンじゃなくって、しっかりキレイ系してました。でも、かわいらしい声で語られる口調は意外にストレート。そのギャップがたまりません。お酒も結構いけるクチ?
塵も積もれば…
こぎんさん
しっかり奥様なこぎんさん。最初はちょっぴり緊張気味でしたが、だんだんとスパイスの効いたコメントが冴えてきました!クールさの点でサザエさんより瞳に一歩リードか?!
明日は明日の風が吹く
Takabeeさん
新年会が決まって以来、この日を心待ちにしていた気配のTakabeeさん。会合中もずーっとハイテンション。はしゃぎすぎてつまんないギャグを連発してましたぞ(恥)。
長女のいい訳・次女のいい分
不可能姉妹さん
スペシャルゲストの不可能姉妹さん。お二人ともダイエット不要のスレンダーガールズでした。意外なくらいにシャイなお二人。きっと、お酒が足りなかったのね。次回はフル出場できる曜日に設定しよう!

さてさて、メンバーが揃ったところで、簡単な自己紹介をしつつ、まずはビールで乾杯。初めは、いい年をした大人たちがHN(ハンドルネーム)で呼び合うのってどうよ?って思っていたけれど、その壁も意外とスムーズに乗り越えられちゃいました。



そしてこのあと、今晩のもう一人の主役、魚じんさんのお料理が登場します(某氏の写真とかなりかぶるんですけど、大目に見てちょうーだいまし)。

まずは、先付から

うずらの温泉卵風と、揚げシュウマイ風


お刺身

中トロ、ハマチ、ヒラメ、タイ、縁側、ウニ
ヒラメはめったにお目にかかれない青森産の天然「活き〆大ヒラメ」です♪


忘れちゃならないのがお酒

手前の氷に突き刺さっているボトルは、ヴォイスくんさんおすすめの大吟醸雪月花
ほぼ私が一人でいただいちゃいました。うまうまでした〜。
そのほかは焼酎とか魔王の梅酒とか……。
人にお酌をしてあげるのを忘れちゃうくらい、おしゃべりとお料理に夢中だったんですね。


続いて、椀物

ふわふわの蟹しんじょうです。
中にはたっぷりの蟹と銀杏が一粒入ってました。


そして、いよいよ真打登場です。

鯛の塩竃焼き

塩に包まれた大きな鯛が部屋に入ってくるやいなや芳ばしい香りが部屋中にたちこめました。
ハンマー役は幹事のヴォイスくんさんです。




でかいでしょ?立派でしょ?お刺身だったら何人分取れるんだろ。
それをたった6人でいただいちゃうわけです(感激)。


身は、ホックホクのプッリプリ。
塩釜に包まれて焼かれたせいか、鯛の旨みが凝縮されている感じです。
魚じんさん、私たちは幸せでした!(キャンディーズ風に読んで)。


さらに、このあと生牡蠣が登場するんですが、残念ながら写真はなし。
これが本当においしくって、写真を撮る間もなく、ペロッと食べちゃいました(汗)。


つづいて、白子の天麩羅

写真は食べかけ。酔いも回って写真を撮ることなんて忘れてきちゃいました。


さらに、蛤の炊き込みご飯


これまでの人生の中で一番おいしい炊き込みご飯は、
京都・先斗町にある一見さんお断り風の小料理屋で食べたものだと思っていたけど、
この蛤ご飯はそれに匹敵?いやそれ以上のおいしさでした。
だって、こんなにたくさん食べてきたのに、まだおなかに入るんですもん。



最後は、トドメのスウィーツ三連発

まずは、おねだりヴォイスくんさんがマコちんさんからゲットした
ざるチーズケーキ 鯛の鯛添え

初体験の食感。さっぱりしていておいしかった。
これもアッという間に食べちゃいました。ありがとう!マコちんさん。
ごちそうさまでした。


最後は、魚じん専属パティシエの手による黒糖のシャーベット(左)とプリン(右)

黒糖好きの私にはおかわり!といいたくいらいおいしかったです(←まだ食べんのか!)。

満腹♪



基本的にはずっとおしゃべりして、飲んで、食ってだったわけですけど(途中沈黙なんて一切なし)、ちょっとしたイベントもありました。

Takabee氏の200記事記念企画のnice!大賞授与式

(クイズ)左のスマートな女性は誰でしょう?



最後に登場のスペシャルゲスト
ヴォイスくん ポプリちゃん ビンゴちゃん

大人しくってとってもいい子でしたねぇ〜。
大人たちはみんな魂抜かれちゃいましたよ〜。


初めの緊張感は一体どこへやら?あっという間に時間は過ぎて、気づくと予定の終了時刻を1時間もオーバーしてました(汗)。

幹事として素性もわからぬ?メンバーの取りまとめをしてくださったヴォイスくんさん、本当にお疲れ様でした。また、そのサポーターとして細やかな心配りをしてくださったサザエさん、ありがとうございました。そして、閉店時間をとっくに過ぎているにもかかわらず、温かく対応してくださった魚じんの皆様、おいしいお料理とおもてなし、ありがとうございました。おかげさまで、大満足の初オフ会となりました。


あー、ホントに楽しかった♪




【業務連絡】
皆様の幻想を壊さぬように、スキンも「かわいい系」に変えてみました。今後はこの路線で頑張りまっす!

nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

モモパパ

回答:このスレンダーな体型は、のり巻サザエさん!?
私も昨日、お寿司屋さんで新年会でしたが、美味しくて食べることに精一杯で、2枚しか写真を撮り(れ)ませんでした(>_<)
by モモパパ (2006-01-22 23:03) 

Takabee

ポプビンちゃんの写真に心を奪われて
ヴォイスくんさんのブログを訪ねるようになったんだったなぁとしみじみ。
プリンを見つめるポプリちゃんの写真、使いたかったんだけどなぁ。

まさぽんさんにしては随分早く記事が仕上がりましたね …(恐)。
by Takabee (2006-01-22 23:37) 

のり巻サザエ

おおー、とってもいいんじゃない「かわいい系」のスキン♡
全てを完璧に網羅している大取の記事アップさすがですね。最初のアイコン&コメントが出走馬の枠に見えたのは私だけかしら。でもちょっと・・・スマートなって書いてくれるのだったら【縦長に加工】してくれると嬉しかったかもぉ(汗)。しかし今回の同時記事アップはそれぞれの個性が出ていて面白いですね。これぞブログの醍醐味かな。
最後になっちゃったけれどプレゼントありがとうございました♪♪どうしよう、クッキー可愛すぎて食べるのもったいなくって。。。。
by のり巻サザエ (2006-01-22 23:44) 

のり巻サザエ

わたしもTBさせてもらいました
by のり巻サザエ (2006-01-22 23:49) 

まさぽんさま、お世話さまでした。
そうです、私がメインストリートの開かない扉と格闘した当人です。こんなに大きく案内があっても全く目に入らず、その看板ではなく裏口探しに回ったら、あったというなんとも間抜けな登場にイメージが・・・イメージが・・・崩れ去った。
えっ、そう?イメージどおり? 
今後共よろしくぅ~! TBさせてもらいますね~。
申し訳ない、カメラの品番?教えてもらっていいですか? 私のはこの明りだと限界超えています。ISOの高いのが羨ましいわ~~。また、ちょっと物欲に火がついてしまいました。今検討中のと比較してみたいので・・・。
by (2006-01-23 00:07) 

マコちん

こんばんは!マコちんです。
オフ会に参加された皆さんに、お礼を言っていただいて、恐縮したおります!
だって、私はたまたまヴォイスくんさんに送っただけなんです。
それをヴォイスくんさんの計らいで、私の手柄の様に言っていただいたみたいで・・・。
takabeeさんの記事で、猫のヴォイスちゃんを抱っこしてるのは、まさぽんさん?
そして、クイズの答えはサザエさん?
で、ドジな登場をしたのが、こぎんさんですね!
ヴォイスくんさんとこに書かれてた、中洲でオフ会、いいですね~!
その時は、米粉のロールケーキを持って行きますよ~!
by マコちん (2006-01-23 00:26) 

従者

さすがオオトリ!!
この記事だったらダメ出しフェチの上司もダメの出しようがないほど完璧!!
ポプポンちゃんの可愛らしさも良く出てますね♪
いやぁ~、その節は、お世話になりました~!!
本当に、美味しくて楽しくってあっという間の4時間あまりでしたね。
なのにもう、ああ、今日から現実が始まる・゜・(ノД`)・゜・。
でも、次回のために頑張るぞぉ!
by 従者 (2006-01-23 07:18) 

小松庵店主

お疲れ様でした。
takabeeのお守りもご苦労様でした。
楽しげなオフ会だったようですね。
今度魚じんさんに行きたいッス。
by 小松庵店主 (2006-01-23 07:55) 

ホニャ

わかったわかったー
皆さんのナイスな説明(?)そうかー ふむふむ。。。。
あ〜〜〜ぁ それにしても うらやましすぎるわー いいなっいいな〜〜
by ホニャ (2006-01-23 14:58) 

あっこ

初のオフ会、楽しまれたようでよかったですね~
ネット上でのお友達がリアルでもお友達になるって
いいですよね~。
おいしそうなお料理の数々にヨダレが・・・・(^^)
by あっこ (2006-01-23 21:51) 

りちこ

参加者の分かりやすーい紹介、みなさんの個性が出ててniceです☆
ヴォイスくんとポプリちゃんとビンゴちゃんの可愛らしさにノックアウトです!
あ~~~、鯛の鯛がチーズケーキに刺さってる!(爆)
by りちこ (2006-01-23 22:47) 

不可能姉妹

「妹」です〜
初めてのおつかい...ご苦労様でした...?
「鯛のたい」保管致しております〜!
次回お会いするときにお持ちします〜
by 不可能姉妹 (2006-01-24 15:42) 

まさぽん

★ モモパパさん ★
一番乗りnice&コメントありがとうございます。
クイズ大正解です!
外食中に料理の写真を撮るのって結構勇気要りますよね。
会社のメンバーといっしょの時には尚更です。
ブログをやっているのは内緒ですから。
でも、ブロガー同士なら大丈夫!気兼ねなく写真もバチバチ……
ってことが今回の会合でよくわかりました。

★ Takabeeさん ★
プリンを見つめるポプリちゃんの表情、最高だよね?
連れてかえりたくなっちゃった。
キャバリエもかわいいねぇ~。あ~、もう一匹飼いたい!

★ サザエさん ★
nice&コメントありがとうございます。
いろいろ悩んでこのスキンに落ち着きました。
途中訪問してくださった方には、開くたびにスキンが変わる
変なブログに見えたでしょうねぇ~(汗)。
出走馬の枠ですか!なるほど、その手があったか。
次回の集いの前には、参加者の予想を同じレイアウトで
書いちゃおうかな(カラオケで何歌うとか……)。
縦長加工は全然必要なしですよ!
どこかよしみじゃんって感じだもん!!!
ちなみに、クッキーを選んだのはタカオです。
そのお店を推薦したのは私ですけど。紅茶もおすすめ~。

TB、ありがとうございました!

★ こぎんさん ★
おつかれさまでした。おやおや、自白しちゃいましたね(笑)。
「だまされたと思った」という話が興味深かったです。
たしかにそういう危険性もありますよね。匿名ですから。
おいしい&かわいいおみやげまでいただいちゃって、
おかげさまで翌日大雪の中でも飢え死にせずにすみました。
感謝、感謝です!(天使のおしり、デラウマでしたよ!)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしま~す。
カメラについては、私のカメラの記事にコメント入れておきましたので。ご参考まで。
nice&コメントありがとうございました。

★ マコちんさん ★
nice&コメントありがとうございます。
猫のヴォイスくんをだっこしているのは、私じゃないんですよね。
それ以外は正解です!
満点じゃないので賞品はなし(ウソ。もともとないんです)。
不思議なことに朝まで語り尽くしても終わりがないような宴会でした。
だから、次回は泊まりがいいなぁ~。
みんな九州以降って言ってくれないかしら……。
中洲で水炊き食べたいです。

★ ramuさん ★
nice!ありがとうございます。
アメリカではこんなお料理は食べられませんね。
日本でもめったにお目にかかれませんから。

★ 従者さん ★
お褒めのお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。現実、現実……。
でも、こうしておいしいものを食べられるのも、
働いてお給料をもらっているからで。
ちょっとくらいのダメ出しは我慢して働くなくっちゃ。
世の中そんなに甘くない。明日からも頑張るぞっと。

★ 小松庵店主殿 ★
nice&コメントありがとうございます。
写真見るだけで、涎が出てくるでしょ?
魚じんさんには、美人姉妹もいますしね。
いつならOK?こっちはいつでも大丈夫ですよ~。

★ ホニャさん ★
nice&コメントありがとうございます。
ホニャさんの話も出たんですよ。くしゃみ出なかった?
誰かさんが「あ~!あの長靴の人だぁ~」って、
そのくらいインパクト強かったみたい。あのしましまの長靴。
ホニャさんが参加するときには、しましまの長靴履きで決まりだな(笑)。

★ あっこさん ★
nice&コメントありがとうございます。
普通は外見から入って内面を知るようになるんですけど、
ブログのおかげで、内面からすぅ~と入り込めるような不思議な感覚でした。
この出会いの輪が広がっていくといいなと思っています。

★ りちこさん ★
nice&コメントありがとうございます。
りちこさんの話も出ましたよぉ~。
次回はりちこさんも参加者ですからね。
心から楽しみにしてます。

★ 不可能姉妹 妹殿 ★
nice&コメントありがとうございます。
せっかくの「鯛のたい」、忘れてきちゃって失礼しました。
チーズケーキにさしたりなんかして遊んでいるから
バチが当たったのでしょう(陳謝)。
次回もよろしくお願いしま~す。
by まさぽん (2006-01-24 20:53) 

ziziblog

新年オフ会ですね。お料理豪華版ですね。おお、スペシャルゲストもご登場!みんなお行儀いいですね。スキンが変わって間違ったかと思いました。
by ziziblog (2006-01-25 16:34) 

ヴォイス

お写真が明るくきれいに撮れてますね。腕もいいけどカメラもベストチョイスでしょうか。
終了時間どなたも気にしていなかったくらい、お話しに夢中でした。仕事を離れたところで、お知り合いに成れたことが収穫でしょうね。人数的にもちょうど良かったね。
by ヴォイス (2006-01-25 19:27) 

あの遠い夏の思い出

良いですねぇ^^
こういう企画も♪
こぎんさんが居るっていうことは関東ですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-25 23:59) 

不可能姉妹

すご〜〜い!写真がきれーで感動です!
特に鯛の塩竈!宣伝用写真のようです!
専属カメラマンになって欲しいなぁ〜〜(笑)
BY姉
by 不可能姉妹 (2006-01-26 00:37) 

まさぽん

★ ziziさん ★
nice!&コメントありがとうございます。
新年会にふさわしい豪華なお料理でした。
今回はお座敷貸切だったので、
遠慮なくみんなでバチバチ写真を撮りまくりました。
その光景が何とも面白かったです。

★ ヴォイスくんさん ★
nice!&コメントありがとうございます。
腕のせいです(ウソ)。
ziziさんと、あの遠い夏の思い出さんのコメントの間で
そんなこと書けません(汗)。
おっしゃるとおり、人数がちょうど良かったと思います。
みんなでいつも同じ話題について話すことができたし。
何だか病み付きになりそうです。

★ あの遠い夏の思い出さん ★
nice!&コメントありがとうございます。
そうです!関東です。魚じんさんは池袋にあります。
おすすめなので、お近くにいらしたときには是非!
ところで、宴会中は、みんなHNで呼び合っていたんですが、
「あの遠い夏の思い出さん」だとちと長い。
「思い出さん」とか省略して呼ぶんだろうか……
なんて想像しちゃいました(失礼しました)。

★ 不可能姉妹 姉殿 ★
nice!&コメントありがとうございます。
あるときは、魚じん専属美人カメラマン、
あるときは、魚じん専属美人モデル、
またあるときは、魚じん専属美人広報。
而してその実態は、愛の戦士、ただの食いしん坊。
(決まった)

★ ビンゴさん ★
nice!ありがとうございました。
by まさぽん (2006-01-29 22:59) 

sysy_sysy

まさぼんさん、お久しぶりッス。シンイチロウです。
こりゃまた超豪華な記事ってことでお料理の写真にウットリしますが、オフ会超楽しそうですね。今度なんか企画しよかしら。まさぼんさん来てねその時は。
by sysy_sysy (2006-01-30 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。