So-net無料ブログ作成

最近のお買い物-その3 ベンリー編 [Shopping]

技術的なことは良くわからないくせに、カメラの最新機種に弱い私・・・。
ここのところ、ずぅーと気になっていた高感度コンパクトデジカメ。
勢いで買っちゃいました♪

FUJIFILM FinePix F11

昨年11月の話題を今頃アップしています(>_<)。


これまで使っていたKONICA MINOLTAのDiMAGE X50は、軽いし、起動は早いし、使いやすいし、液晶はキレイだし。これまで持っていたデジカメ(3台目)の中でも一番使いこなしたほうだと思うんですが、ご存知のとおり、夜遅く帰ってきてお料理やわんこーずの写真を室内撮りすることが多い我が家では、X50のISO感度最高400ではちょっと物足りなく感じていました。ブレブレの写真が多くなっちゃうんですよね。暗すぎてシャッター速度が遅くなるのが原因らしいです。

そこで、デジイチ(デジタル一眼)にしようとか、手ブレ防止機能付きのカメラにしようとか、いろいろ思い悩んで(実はこの時間が一番楽しいのだけれど)、カタログやネットで検討に検討を重ねた結果、高感度コンデジとして定評のあるFinePix F11を第一候補に選びました。評判の良かったF10からほんのちょっと前にマイナーチェンジしたばかりで、マニュアル撮影ができるようになったってのも魅力でした。

タカオも「お料理やわんこーずがキレイに撮れる」ってのに納得したようです。

四国&九州旅行で実家に行った際に、現役だった別の古いデジカメを両親が欲しがったのをいいことに(想定の範囲内)、そのカメラを実家に残し、九州から帰ってくるやいなや新宿にカメラを買いに走ったのでした。


そして購入後

とっちらかして勉強中




【 購入後の感想 】
マニュアル撮影ができるって書きましたが、買ってからまだ一度もマニュアル撮影をしていません(汗)。F11には、「ナチュラルフォトモード」っていう設定があって、これにしておくと、室内や薄暗いシーンでも雰囲気を生かした撮影ができるよう、自動的に最適な設定を選んでくれるようになっています。撮りたいと思ったときにすぐに撮れるので、ペットの写真を撮るときなどにはとても便利です。
最近のカードタイプのデジカメに比べると、サイズがちょっと大きめだったり、デザインが野暮ったい感じがします。メディアがxD-ピクチャーカードっていうのも今ひとつですが、何だか面白そう~なカメラです。じっくり使いこなして行きたいと思います。うっしっし。



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

ziziblog

昨年のってのもまたおつなもんですね!(笑) わんこーずてのもなかなか! お勉強、ご主人様が心もとないので一緒にってわけですか?(笑) しかし、綺麗な写真撮られますね~。 ご出張お疲れ様でした。
by ziziblog (2006-01-14 07:42) 

小松庵店主

じっくり使いこなす前に次のが欲しくなっちゃったりして・・・・。(イヒヒ。)
うちのデジイチもいまだマニュアルモードで撮影したことがないッス。(宝の持ち腐れ??)
by 小松庵店主 (2006-01-14 08:01) 

ビンゴ

私はカメラチンプンカンプンなのですが・・・・
そうそう、夜の室内 むずかしいですよね
この間 たまには夕飯でも・・・と 思い撮っていた写真 ブレてばかり、
使い物にならないので あきらめました
まさぽんさんのご家庭は 食べ物上手に写していらっしゃいますが
やはり それなりに ごくろうされていたのね〜?
これから ますます かわいいわんちゃんズ写真&美味しいもの写真
期待してますぞ!うっしっし
by ビンゴ (2006-01-14 10:52) 

ぽちくん

前のカメラが壊れて、よく検討せずに新しいのを購入したの。
全然使いこなせないし、ブレブレ写真を量産するだけ~。
新しいの欲しいな~。  で、同じ事の繰り返しね、きっと。  笑
by ぽちくん (2006-01-14 15:35) 

のり巻サザエ

これって、まるで女性が書いた記事に思えません。機械オンチのサザエには高機能は不要みたい。だって説明書読みこなせないんだもん。でも綺麗な写真を撮れるカメラには憧れちゃうな。
by のり巻サザエ (2006-01-14 16:07) 

あっこ

まさぽんさんの撮った写真、室内でもキレイに撮れてるなぁと
思ってましたですよ。このデジカメだったのかと興味津々で
読ませていただきました。
私もカメラの技術的なことはさっぱりなのですが、新機種など
を見るのは大好きで、買う予定がなくてもついついお店で
手にとってみたりします(笑)
これからもかわいいわんこーずやおいしいお料理の写真など
楽しみにしてますね。
by あっこ (2006-01-14 20:22) 

まさぽん

★ ziziさん ★
ziziさんに「綺麗な写真を」なんてとんでもないです。
お恥ずかしい……。ホントは一眼レフを使ってみたいんですが、
私のようなめんどくさがりには到底使いこなせないだろうと思い、
コンデジであきらめています。
ziziさんに、「誰でも分かる簡単写真講座<入門編>」を
ご教授いただきたいくらいですよ。
nice&コメントありがとうございました。

★ 小松庵店主さん ★
それは否定できないかも(汗)。
デジイチ、マニュアルモードで撮影したことがないって?
宝の持ち腐れじゃーん。いつでもお引き受けしますよん。
nice&コメントありがとうございました。

★ ビンゴさん ★
うちは家の中があんまり明るくないので、
写真を撮るときには、照明を全部点灯させたりして、
結構面倒くさいことをやってます。
早く食べないとお料理が冷めちゃうし、おなかはすいているし、
でもいい写真を撮りたいし……
ってジレンマに陥ることも少なからず。
でも、このカメラにしてからは、面倒くさいことの3割くらいは
省略できるようになったって気がしますよ。おすすめです。
nice&コメントありがとうございました。

★ ぽちくんさん ★
被写体が動物の場合は難しいです。
我が家はモモスミがなかなかじっとしてくれないのと、
家の中が散らかっているのとで、
家の中でのワンコの写真はあんまり量産できていません(泣)。
nice&コメントありがとうございました。

★ のり巻サザエさん ★
へたの横好きなんですけどね。
我が家では、デジタル系はほとんど私が担当です。
お料理はオットなので、それで何とかバランスが取れているのでしょう。
良かった、良かった。
nice&コメントありがとうございました。

★ あっこさん ★
あっこさんも電気屋さん好きですか?
私も大好きなんです。
もしかしたら、ああいうところの店員さんになるのが
私の天職なのかも、なんて思ったりするくらいです。
もちろん、そんなに甘くないでしょうが……。

このデジカメ。なかなかの優れものです。
是非今度店頭で触ってみてください。
by まさぽん (2006-01-14 21:14) 

にょろ

家の中で写真を撮るの、難しいですよね~。
でも、まさぽんさんの写真はいつもきれいですよ!

にょろも新しいデジカメが欲しいです。
次の旅行は自分で撮った写真をアップしたいから(笑)。
でも、旅行っていつ、行くのよ???
by にょろ (2006-01-15 11:01) 

ヴォイス

私は仕事柄、写真はたくさん使うので一眼ですが、持ち歩くのがね〜。
ひとまわり大きいバックになってしまいます。
これからたくさん写真がでてくるのね。
楽しみにしています。
by ヴォイス (2006-01-16 15:05) 

ゆう

私もファインピクス、コマーシャルでみてて、おーって思ってた~。
夜、ミニーマウスがぶれないで撮影できているシーンは「本当に??」って
やっぱり、フラッシュガッツリじゃない写真、撮りたいですよね~。
でも、私はルミックス、いまだに使いこなしてないし、デジ一買ったまま、まったく使いこなせないし・・・・(笑)
ということで、まさぽんさんのところできれいな写真を堪能しまーす。
お勉強がんばって!
by ゆう (2006-01-16 15:48) 

まさぽん

★ にょろさん ★
nice&コメントありがとうございます。
にょろさんのコメントって面白い(記事も)。関西人の血を感じます!
メオトブロガーだと、カメラは最低2台必要ですね!

★ ヴォイスくんさん ★
nice&コメントありがとうございます。
いやいやお恥ずかしい(汗)。
ホントはデジイチ欲しいんですよ。だぶん使いこなせないけど。
アナログの一眼もそうだったから……。
購入するに至るプロセスが好きなんでしょうね。何事も。

★ ゆうさん ★
ホントに暗いところでもフラッシュなしで明るく撮れます。
立体感がなくなるような気もしますが、確かにブレた写真が少なくなりました。
わんこーずのかわいい写真をたくさん残していきたいです。
nice&コメントありがとうございました。
by まさぽん (2006-01-17 09:41) 

モモパパ

おこんばんは(^o^)
15年使っていた一眼レフカメラ(EOS)が不調になり、イタリア旅行を前にレンズも共通で使えるので、EOS KISS DIGITALを買いました。
そこで、私が5年ちょっと前に買った、FinePix 40i【音楽(MP3)も聴けるデジカメ】がにょろ用に成りましたが、不調です(5年保証も去年切れた~)(>_<)
わんこーず写真を楽しみにしております(^o^)
by モモパパ (2006-01-17 22:35) 

早速、ありがとう。私ったらこの記事、読んでたよ~(^^ゞ
私は1台目を車上荒らしで盗まれて、その時はケータイ・普通のカメラ、デジカメ・・・もちろん化粧道具など一式全部買い替えだったので、とにかくお手軽値段でカードも電池も、(ここ大事→)操作法も同じのがいいや~って慌てて買ったものなのです。その後、日々進歩しちゃっていいカメラ出ていますもんね。目の前で見せられると、差が歴然ですわ。
今のカメラはあの光線だともうブレブレもいいとこ、何枚も撮って、その中からまだましなのを選んでいるって感じ。最後に書いてあるように・・・カードとか電池などが変わってしまうのがネックなんだよね~~。操作の導線も・・・(>_<)
by (2006-01-23 08:46) 

まさぽん

★ モモパパさん ★
nice&コメントありがとうございます。
私もね、銀塩(←というほどプロフェッショナルではない)のEOS kiss持ってました。
10年以上前に買って一度修理に出したけど、あんまり使っていないからな。
今も使えるかどうかは不明ですが……。
でも、いいな〜♪デジイチ♪うらやましい〜!やっぱり綺麗に撮れますよね。
EOS Kiss Digitalにするか、コニミノのαSweetにするか悩んでいたのですが、
コニミノのカメラ事業撤退が決まっちゃったから、EOS Kiss Digital買っちゃうかも。
(ぐふふ、ココだけの話ね。)
もちろん、FinePix 40i知ってますよ。懐かしいなぁ〜。
実家に行ったのは、その次の代くらいのFine Pixです。
モモパパさんの写真にも期待してますからよ〜ん!!!
by まさぽん (2006-01-24 16:01) 

まさぽん

★ こぎんさん ★
早速のご来訪、誠にありがとうございます。
夜の撮影が多い我が家には、高感度カメラは確かに有効でした。
当日持って行ったもう一台のカメラは、いっぱいいっぱいのISO400に設定して撮ってましたけど、やっぱり暗かったですね。FinePixの方はオートでしたが、あとで写真を見たらISO1600で撮ってます。起動ボタンを押して、シャッターを押すだけだから、動線を気にするほどではないですよ♪
問題はカードですよね。我が家はSDカード使っていたから、ここでかなり悩みました。ムカつくことにSDカードよりかなり高いのですよ、このxD-ピクチャーカードってヤツが!
ほかのメーカーでも高感度カメラは出ているみたいなので、ゆっくりご検討されることをおすすめします。
あ、それと、バッテリーはものすごく持ちます。替え電池も買いましたが、出番なし状態です。

以上、ご参考まで。
by まさぽん (2006-01-24 16:32) 

あの遠い夏の思い出

F11は良いカメラですよ^^
特に手ブレによる補正、ISO感度を上げた時の画質の低下が
他機種と比べると抜きん出ています。
TBありがとうございます^^
こちらからもTBしてさせていただきますね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-30 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。